飛べ!夢に向かってワープ!!

どうも、編集者の神山です。
決して専門と言うわけではないんですが
ゴーマもどきさんは専門外らしいですね。
今回はライバル家からのワープについてです。

※エミュで使用したROMでの実験ができなかったので
スーパーゲームボーイを用いました。
その影響で画像がピンボケしています。(でもカラー)


用意するもの
  • 「さいしょからはじめる」ことが出来るカートリッジ
    以上。それだけです。(!
とりあえず、最速クリア法を載せるに近いので
予め設定を弄っておくといいです。
とにかく、アニメーションは抜かす感じで。
目的が最速クリアなら最初のポケモンはヒトカゲがいいです。
そうです。最寄にいる彼です。
お馴染みですが、別にニックネームは何でもOK!

どうせすぐお別れですしね。気遣う事もない。
ライバル戦は負けてもいいです。どうせ175円もらえるだけですから。
とりあえず「ひっかく」の嵐
終わったら即行トキワへ逝って下さい。
このときこのお兄さんからキズぐすり貰ってください。

もうお兄さんに用はない。
お預かり。
特製のボールってなんでしょうか。
やっぱり「0円ボール」でしょうかね?(ぁ
2番目でセレクト。
この位置で戦闘してください。
この位置がワープ装置の正しい起動法です。
さて、ようやく出てきた彼。そうヒトカゲ。
さようなら。短い間だけど楽しかったよ。
因みにこの戦闘に勝たないとゲームオーバーのループです。
皆さん勿論83歩までは数えられますね?
ライバル家へ83歩で入ってください。
さぁてっと。
ってここは!
タマムシシティの隣の草むらじゃないか!
物理的に不可能な移動w
今回私がタマムシにやってきた理由とは!
いわゆるもう1つのワープ装置があるからです。

とりあえず、ポケモンセンターへ。
即行出てきてマンションへ。
ここもすぐに出てください。
ちゃんと意味のある行動です。
36歩はもっと簡単ですね。
では、36歩でデパートへ
ってここは!
あの竜族使いのワタルさんの真後ろ!
気配を消してライバルの待つあの地へ…。
あとは前に突き進むだけです。
わざわざ実験用に最初から始めた方はエンディングの前に切りましょう。
さて、寝起きで作成したので不備があったら自分で調べてください。(ぇ

私は専攻がないのでいろいろやってみてるんですが。
これは好きです。マップデザイナーとパラメータ設定の方々の苦労を踏みにじりつつエンディングへ。(マテ
ホントはどこかしらへワープすることが楽しみだったこの裏技も今ではもう研究され尽くされ
ワープ先の座標が特定されてます。


そろそろまとめに入りましょう。

今回の現象のまとめ

ポケモン貰う

バグらせつつ倒す。

有名なアネ゛デパミ゛が現る。

空間転送装置起動条件をクリアする

空間転送×2!

とまぁ、そんな流れ。

疑問は残りますね。
1.なぜ、「この位置で戦闘」?
2.そもそも、なぜ、ワープできるのか?
3.なぜ、もう1つの空間転送装置を使うの?


です。
一応順番に。




1.なぜ、「この位置で戦闘」?
これは、「歩数」が関係しています。
ワープ先座標は4歩歩くごとに変動します。
今回はタマムシに行くのが目的だったので80〜83歩で入れるあの位置を利用しました。
また、ポケセンやマンションに入ったのも歩数調整の為です。



2.そもそも、なぜ、ワープできるのか?
さあ、ここで問題になるのは、「ライバル家」とは何なのか?
単なる家です。表向きは。
裏ではオーキドがワープ装置に改造した「住居兼ワープ装置」です。
要するに、「ライバル家」とはオーキドが改造した家のことです。




3.なぜ、もう1つの空間転送装置を使うの?
重ねて存知上げまくりますが、ここでも歩数が関わってきます。
これについては、私が後にワープ対応表を用意するのでまた別のときに語りましょう。



真実
ライバル家とは
オーキドの発明品で、運よく条件を満たした
人間だけがを使用することができるのだ!!

つまり・・・


オーキドはやっぱり犯罪者だった!
ほら、密輸とか。


条件を満たしたいので戻る   NEXT