わざマシン48入手方法

管理人のゴーマもどきです。
どこかから転載しようかと思いましたが、
過去に神山さんが発見したことあったそうなので転載じゃないよってことで(ぇ
てか神山さんすげぇ。。


用意するもの
  • いらないポケモン
  • 赤or緑版
  • 黄版
  • 電卓
黄版では、セレクトバクはすべてできなくなっているため
赤or緑版でわざを覚えさせて黄版に送ります。

今回は、このオニスズメに覚えさせて密輸しましょう。
なぜ、今回何故にオニスズメかというと、
たまたま出てきたから
わざマシン48を手に入れるには経験値が重要なのです。

たまたま経験値が1000なので、計算が楽です。
みなさんもLet's オニスズメ
さて、よくある経験値の操作です。。
今回は
経験値を256で割って
そのあまりが248になるように操作します。


電卓を使って間違えないようにいきましょう
このオニスズメの場合は
256*4+248=1272
を目指します。

細かい作業は育てやさんを使うとOK
ミスった!!!

せっかくネタで用意した経験値1271の画像を上書きしてしまった!!
経験値を1間違えるとやるせない思いでいっぱいになるので注意!!

真剣に1間違えたなんてヒミツ
さて、1時間もかけて育てやさんの家を徘徊していましたが
見事に経験値1272になりました!

ここで9番目でセレクト!!
ここからはいわゆる「わざがえ」です。

戦闘にはいってたたかうを選びます。

何度もいいますが
「どうぐ」「ポケモン」は触らないように!!
2番目or4番目のわざでセレクトします。
果たして、わざマシン48になるのでしょうか・・・緊張の一瞬!!
セレクト!!

・・・って「ずつき」かよ!!
・・・とまあ、冗談はこの辺にしましょう。
ちゃんと戻せばこのとおり、

・・・ん?経験値減ってないか!?
という感じで、わざマシン48を覚えます。
・・・え?1間違えた場合はわざマシン47になるのでは?
まあ、確かにそのとおりです。(失敗談)

しかし!私は道具専門なので、わざには悪いですが興味ありません
調べたい人は編集者に志願!!(逃げ



で、まあここで終わってもいいのですが、
通信用エミュの試験もかねて結局とりましたのでおまけ。



さて、
右側が黄版。
左側が緑版。

え?黄版はいつの間にできたって?
そりゃあ5倍速で進めれば
一日である程度は進めますよ
音量を上げると
ポケモンセンターの音楽が
微妙にずれてウザイですが、

気にせずに。

最近ダイパのワイヤレス通信をやって
音楽がぴったりだったのに驚いたのは私だけではないハズ・・・
・・・コロシアム2って
なんだぁぁ!!


公式ルールの対戦ができるらしいです。
つうしんじゅんびちゅう!
でた!「ステイタス」

ちなみに、わざマシン48のPPは微妙に
黄版のほうが多いみたいです。

オニスズメは微妙にかっこよくなってるような
なっていないような・・・
相手の黄版もオニスズメのようです。

ちなみに、次回は3on3の真剣勝負です!!
オニスズメはのぞく
さてさて
ココでいきなり通信ケーブルが切れて
交換できなかったのは私だけではないず!!


ちなみに、そいつは以後斜め45度に引っ張らないと
つながらなくなりました
オニスズメの密輸大成功!!
よかったよかった。jpeg劣化してるのは気にするなよ、そこの少年。
さて、考察に入ります・・・って今回なんか発見できたかなぁ・・・。
ありましたね。

経験値を256で割ったあまりがnのときにわざがえをすると、
狙ったわざに変えることができる


ということです。

さて、これはどういうことでしょう・・・
ツッコミどころ満載ですw



まあなんか恒例になっている箇条書きでひとつずつ見てみましょう。

  1. 何故に経験値!?
と、まあ、こんな感じですね(箇条書きする意味なし





1.何故に経験値!?
これは明らかに経験値と技とは何か関係があるということを示しています。
問題はその「何か」ですね。

そもそも「わざ」というものはわざマシンを除いて、経験値を得て、
LVがあがって、自力でわざを習得する、というのが主流です。

そもそも、「わざがえ」はその理(ことわり)を無視しています。
・・・いや!?
まてよ、そうなるとわざマシンは!?


そう。「わざがえ」と「わざマシン」は驚くほど酷似しています。


また、ここで注目したいのは、さっきオニスズメが「わざマシン48」を覚えたときに
経験値が203減っています。

実は、これには大きな理由があります。
そこの勘のいい人ならもうお気づきかもしれません。

今回、オニスズメは「なきごえ」を「わざマシン48」に変換するのに203の経験値が減った。
つまり203の経験値を支払ったということになります。


「なきごえ」よりも「わざマシン48」のほうが
203経験値が必要なのです!!



つまり、そう。そこのご飯食べてるあなた正解。そっちの技術or情報の授業中のあなたも正解。

「なきごえ」に「わざがえ」するには、
256でわって248-203=45の余りでなければならないのです!!



つまり、「なきごえ(45)+203 = わざマシン48(248)」という式が成り立つ!!

わざがえは単に「わざ」を変えるのではなく、
経験値を「わざ」変換しているのです!!
だから、これはわざを覚える理を無視しているのではなく、
等価交換というわけです!!



・・・そういえば「わざがえ」は等価交換でしたが、
わざマシンはいったい・・・・・・・・!!


真実

経験値と「わざ」は互いを足したり引いたりできるので
「わざ」=経験値であった!!

いわゆる「わざがえ」は、経験値を「わざ」に変換する術のことであった!!


そして、その経験値と「わざ」等価交換なしにわざを覚えることのできる
わざマシンは賢者の石に違いない!!

多分わざマシンは使い捨てだから模造品。
ひでんマシンは本物。

どっちも人の命でできている!!


最近鋼の錬金術師読んでないなぁ・・・と戻る