選ばれしものの真実

題名はかっこいいですが、実質はそうでもありません(笑)
任天堂様に選ばれた、16匹のモンスター達をご紹介いたします。

この16匹とは何のことでしょうか?
強さ?・・・違います。
人気?・・・違います。

それはポケモンのオープニングの事です。
「ポケットモンスター」と題名が出て、
主人公の横にいるポケモンが次々変わっていく「あれ」です。
一見、ランダムにポケモンが出入りしているようです
実は、あのポケモンは、16匹しかサイクルしていないのです!
(こんな事研究したのはきっと自分が初めてだろう・・・)
その16匹とは、
No. ポケモン名 確率 No. ポケモン名 確率
No.001 フシギダネ 6.08% No.063 ケーシィ 5.47%
No.004 ヒトカゲ 6.69% No.077 ポニータ 7.29%
No.007 ゼニガメ 6.38% No.092 ゴース 3.65%
No.010 キャタピー 6.69% No.095 イワーク 7.60%
No.017 ピジョン 6.38% No.112 サイドン 3.95%
No.025 ピカチュウ 7.90% No.127 カイロス 6.69%
No.029 ニドラン♀ 4.86% No.129 コイキング 6.69%
No.035 ピッピ 6.08% No.132 メタモン 7.60%
以上。

ちょっと待て、ポケモンの第一印象を飾るポケモン達に、
フシギダネ :最初の三匹
ヒトカゲ :最初の三匹
ゼニガメ :最初の三匹
ピカチュウ :アニメで大人気
サイドン けつばんに一番近いポケモン
メタモン なんと言ってもポケモン神
が出るのは分かります

ピジョン ポッポを育てないとまず見られない(オニスズメ派)
ニドラン♀ ♂の方が強い(ぉ
ポニータ グレンでしか見ない
イワーク :ニビジム以来「逃げやすいからラッキーなポケモン
カイロス :初めてクリアしたときには、存在すら知らなかった
など、明らかにふさわしくないポケモン達も数多く入っています。

しかも、何故か
ピカチュウ 7.90%
ゴース 3.65%
差し引き 4.25%
と、出現確率が1位とラスでは4%以上も違います。
これらは何を意味するのか・・・。

仮説を立てていきましょう。
まず、何故16匹しかいないか、から。


仮説1 151匹も作るのがめんどくさかった

・・・。ごもっともな考えです。
確かに、151匹サイクルにしようと思ったら、めんどくさいに違い有りません。
だから、16匹と、キリのいい(のか?)数のポケモンにしたのでしょう。
(でも少ない気がしますが・・・)
と言うわけで、他の仮説を考えるのも面倒なので、話題を移します。


何故あの16匹なのか

仮説1 関係者の人気投票

・・・。ちょっと(だいぶ)無理がありますね。
ニドラン♀や、ケーシィなどに票が集まったとも考えにくいですし。
しかし、アニメ化の時に、一番票数が多かったピカチュウを使ったと考えると
一理あるかもしれません。


仮説2 実はランダム

・・・。テキトーに選んだって事ですよね。
しかし、ポケモンの第一印象を飾る大事なポケモンを
こんなので決めていいのでしょうか?


仮説3 なんと、ポケモンの代表

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、メタモン様、サイドン
等、代表的なポケモンも数多い。と言うことは
他のポケモン達も、何らかのすばらしいポケモンだと言うことです。
キャタピー、ピジョンなどの一見普通のポケモンでも、
まだ解明されていない
事実が明らかにされていないだけなのだ!
・・・。ちょっと強引。


ちなみに、ゴーマもどきは3を推します。

何か中途半端な終わり方なので戻る