?????とはやぶさバッヂ

こんにちは。yue@です。春休みの宿題バックレました。
ゆっくりした結果がこれだよ!
さて今回は謎多き?????に関して、
怪奇現象をキャッチしたので調べてみました。
ゆっくり悩んだ結果がこれだよ!


用意するもの
  • ?????(波乗りできるほう)
  • はやぶさバッヂ
というわけで、?????を使います。
もちろん、なみのりの音楽が流れ始めます。
そしてそのままメニューを閉じずにはやぶさバッヂ!
!?
ちょっと待ってください、主人公が水の上に立っている……?
なんじゃこりゃあああああああ!?
……どっかで見たことありますね、こういう風景。
そう、アレはタマムシの(ry
ところでなんだか体が重いんですが。カクカクします。そして文字がチカチカ。
陸に上がると主人公のグラフィックはマトモになります、が……
とりあえず家に帰……
ろうとしたら
めのまえが まっくらになった!

え、ちょ、何でこんなところでマトるんですか……。
……気を取り直して、今度はこのまま野生ポケモンと戦ってみます。
どうやら反転とかはしてないみたいです。
先頭のポケモンを変え忘れてましたが、とりあえず凹にします。

その結果……
めのまえが まっしろになった!

だから何で普通の戦闘なのにマトりますか!?
では、逃げたらどうなるのでしょうか?
正解:同様にマトる

逃げることすら許してくれないようです。
さて、今度はこんなことをやってみます。
画面の左下に太った人とお姉さんが重なってますね。
なぜか合成しちゃったみたいです。

さてここで看板を見てみますと……。
普通に読めちゃいました。
なんだ、つまんない
ってうぉい!
お前らいつの間にワープしたんだよ!
さっきまで左下で重なってたじゃねーか!
さて、またあの二人が左下で重なってます。

今度はメニューを開いて……
閉じてみたら
 ま た ワ ー プ か

わーぷこわいわーぷこわい
今度は逆の順番で使ってみましょう。

ここまで、「?????⇒はやぶさバッヂ」を試してきました。
今度は、「はやぶさバッヂ⇒?????」です。
まずは、はやぶさバッヂを使います。
次に、はやぶさバッヂで開いたメニューから、?????を使います。
あれぇー!?

なぜか、乗れませんでした。
海に面してるはずなのに……。
はやぶさバッヂの効果はこれだけじゃありませんでしたね。
というわけで、こっちでも試してみましょう……。
メニューを開いて脱出、と……。
いつもどおり視覚や聴覚がおかしいです。
メニューを開かないと今いる位置を見失いそうです。
左側の模様が海ですよ。

それではここらで……。
「ルックは ?????にのった!」

てれーれれーん♪ てってれれれーんれーん♪
乗れてねぇっ!
なのに音楽はなみのりだと!?
(この時点で陸を数歩歩いております)
てれーんてーん♪ てーんてーん♪ てってれーてれーん♪
物は試しです。
この状態で、?????⇒はやぶさバッヂの順で使ってみましょう。
あ、やっぱり体が重い……
でも船出はできた。

いつも思うんですが、沙耶の唄みたいな視界ですね。
ちなみに、
戦闘中にはやぶさバッヂを使ってメニューを出したとしても
やっぱりこういうことは許してくれないみたいです。
お分かりいただけましたでしょうか。
ここで、上で確認した現象を整理しましょう。
  1. ?????⇒はやぶさバッヂの順で使うと、動作がカクカク(以下状態K)になる
  2. 状態Kで特定の行為をするとマトる
  3. はやぶさバッヂ⇒?????の順で使っても使えない
  4. はやぶさバッヂによる戦闘離脱状態で?????を使っても、音楽しか変わらない
  5. ただし、4の状態でも?????⇒はやぶさバッヂの順で使えばなみのり状態になる
さあ、これを整理していきます。。

1.?????⇒はやぶさバッヂの順で使うと、状態Kになる。
フィールド上でのはやぶさバッヂの効果は「二重メニュー」でした。
しかし、この使い方をするとメニューは消えます。
そして、メニューを開いたり何かを調べたりすると通常の状態になります。
ここから考えられるのは、「メニューを開いたまま動いている」ということでしょうか。
つまり、はやぶさバッヂは一応機能しているわけですね。

2.状態Kで特定の行為をするとマトる。
コレが割と曲者でした。

通常の戦闘を終了させる
人・見えているポケモンがいるorかつていたマップへの移動
トレーナーに見つかる


このいずれかによってマト化します。
要は、別画面から人・見えているポケモンがいるorかつていた場所を表示したとき、
それは、マト化のトリガーになる。
主人公が、別の状況から、その場所に意識を移せば……マト化。


以下の行為を行なうと、「見かけ上は」状態Kが解除されます。

はやぶさバッヂで再戦できる相手との戦闘
人・見えているポケモンが最初からいないマップでの戦闘
人・見えているポケモンが最初からいないマップへの移動
はやぶさバッヂの金縛りを解消する行為を行なう
通常の戦闘からはやぶさバッヂを使って脱出する

さて、「見かけ上は」といいましたが、

トレーナー戦(話しかけてスタート)
はやぶさバッヂの金縛り解消
はやぶさバッヂによる離脱


の三つは、「本当に」状態Kが解除されます。
他の条件では、状態Kは裏で継続しています。
つまり、状態Kのカクりには、実は意味はないのです。

カクりが解消された状態K、これを状態K'と呼ぶことにします。
状態K'は見かけ上通常時と差異はありませんが、
状態Kでマト化する行為を行なうとマト化します。


さて、勘のいい方はすでに気づいていると思います。
状態Kの完全解消は、全て「はやぶさバッヂの解除」が条件です。
トレーナー戦は開始前にメッセージボックスが出ますし、
離脱時にもメニューは開かれます。
わざわざ分けて書いている割に、全部同じ意味を持っているわけです。


3.はやぶさバッヂ⇒?????の順で使っても使えない。
4.はやぶさバッヂによる戦闘離脱状態で?????を使っても、音楽しか変わらない。
はやぶさバッヂの影響下では、?????は不発します。
?????の力は、はやぶさバッヂによって制限されていると、考えることもできます。

5.ただし、4の状態でも?????⇒はやぶさバッヂの順で使えばなみのり状態になる。
ちょっと待った。
先ほど言いましたが、はやぶさバッヂは?????の力を制限しています。
なのに、さらにはやぶさバッヂを重ねれば、なみのり状態に持ち込めます。
ただ、その場合状態Kになるんですがね……。


あと、この状態Kにはもう一つ不思議なことがあるのです。
状態Kでは、一度位相間移動をすると、誰とも話せなくなります。
それどころか、人が本来の位置にいなかったり、出たり消えたりします。
上のほうの画像にワープがありましたよね?
あれの原因はどうやらコレのようです。
なぜか移動している人たちは、状態Kが解除されると同時に、本来の位置へと戻ります。




さて、これを並べてても結論には進みませんね。
そろそろ結論へ進みましょうか。


まずは、状態Kの発生においての二つのアイテムについて。

状態Kは「?????→はやぶさバッヂ」の順で使用したときに発生します。
使用が逆順であれば、?????が不発します。
ならば、この二つが干渉しているのは間違いはないでしょう。
状態Kの解除条件は、はやぶさバッヂの金縛りを解く条件と同じ。
つまり、状態Kの主になっているのははやぶさバッヂと推定できます。

はやぶさバッヂには「脳を迷わせる力」があります。
持っているエネルギーは計り知れないものでしょう。
強大なエネルギーが他、つまり、?????と干渉すれば……。
そのエネルギーは状態Kの引き金になるのでしょう。


次に状態Kからのマト化についてです。

ポケモンの世界では、全ての存在はメタモン様。
マト化する条件の全てにおいて、メタモン様はこっそり絡んできている。
トレーナーも、見えるポケモンも、メタモン様です。
ただ戦闘しただけではマト化に至らず、人or見えるポケモンが絡むことも踏まえて、
状態Kにおいて、"特定の、実体化した"メタモン様との干渉が発生しているのは
おそらく間違いない話でしょう。

干渉の対象が特定される原因……。
たとえば、こういう考え方が出来ます。
メタモン様とは"実体化したもの"であり、
メタモン様の"素"になる物質(?)は空気中に含まれ、
はやぶさバッヂによって実体化し、メタモン様として捕獲することができる。
つまり、はやぶさバッヂとメタモン様の"素"は元々干渉する関係。
その干渉の対象が?????との干渉で"実体として存在している"メタモン様に移ったとしたら……?
この考え方ならば、状態Kでは"干渉の対象が移行している"と考えることが出来ます。

さて、当然の話ですが、人間はメタモン様です。
グリーン様を使ったときの主人公のように、
"合成される"ということもありえるのです。
町の人が重なり、合成されるのは状態K中の位相間移動時。
つまり、干渉の最小単位は位相内。

同位相内に"実体化した"メタモン様が存在しない時ですら、戦闘後のマト化は発生する。
だが、マップ単位の移動(屋内屋外の移動、階層移動)はそれに該当しない。
ここで考えられるのは……そうですね、
屋内外や、洞窟の各階層は「まったく別の世界が展開している」、ということでしょうか。
同一の世界の中で、この干渉は発生する。

つまりは……
状態Kにおいては、"実体化した"メタモン様との干渉が起こり、
それがこのマト化を引き起こす。
干渉は同一の世界内で発生する。

また、別の位相から状態Kで移ってきたとき、
移った先の位相では、人・ポケモンの姿のメタモン様は、
複数の場所に合成される。


……じゃあ、真実いきますね。


真実

?????とはやぶさバッヂは互いに干渉しあう存在。
そして、干渉によるエネルギーは状態Kの引き金になり、
さまざまな不可思議な現象を発生させる。


元々はやぶさバッヂは、メタモン様の"素"と干渉する存在。
だが、?????と干渉しエネルギーを強めると、対象は実体へと移行する。


強大なエネルギーは実体のメタモン様と干渉し、
さらに力を強めることでマト化を発生させる。

え? 闇市? なんのことでしょう?

BACK 闇市価格0円に関して触れてないので戻る