第二回ネオ・グリーン検定試験
解答と解説

お疲れ様でした。

最近忙しいというか、ゲームしてるというか・・・
ということで遅れに遅れてしまいました。

みなさん、解答解説をよく読んで、勉強しましょう。
そんなのいいんじゃーって人は、飛ばしてしたの結果発表へ。。


ちなみに、解答の後ろのパーセンテージは正答率です。(部分点を含む)



1.次の問に答えなさい。
難易度:☆☆☆☆★(半分は答えられないとたぶん除外されますww)
(1個1点、全14点分)
(1)このサイトの名前は何ですか?
Ans.ネオ・グリーン(100%)

意外と「ネオグリーン」と言う間違いはなかったです。
というか右上に書いてるしwww
(2)このサイトの管理人は誰ですか?
Ans.ゴーマもどき(100%)

まあ余裕ですね。
もちろん全員正解。
(3)このサイトで活動中の編集者は誰ですか?
Ans.yue@(80.0%)

同じく余裕・・・のはずですが・・・?あれ?
(4)このサイトの管理人の次に真実を多く作っているのは誰ですか?
Ans.あっと or yue@(93.3%)

これは、問題が悪かったですね。「真実」ですから、裏ポケ日記を入れるかどうかの問題。
しかも更新でyue@さんの真実がふえていくという・・・。。
というわけで、どっちか書いてたら正解にしました。

一応私的にはあっとさんが正解。
(5)刻印とは何ですか?
Ans.カートリッジ表の右下あたりに掘られた、数字や英字のこと。
(数字のみの物は初期版で、英字が含まれているのが後期版である)
(46.7%)


()内はなくても可。
・・・正答率低い・・・。。
せっかく途中で刻印の真実作ったのに・・・。
(6)わざマシン52で覚えられるわざは何ですか?
Ans.そらをとぶ(73.3%)

怪奇道具大全集をみれば余裕。
(7)このサイトでポケモン神とされているポケモンは何ですか?
Ans.メタモン(様)(93.3%)

メタモソって書いた人いましたが・・・・・・×で。
(8)このサイトで三種の神器とされている道具は何ですか?(1×3点)
Ans.
グリーン(様(類))
はやぶさバッヂ(類)
てへ or 入場券
(91.1%)


はやぶさバッですよw
まあさすがに今回は間違いは少なかったです。
(9)レベルの最大はいくらですか?
Ans.255(86.7%)

もちろん常識。
(10)このサイトの前のサイト名は何ですか?
Ans.中途半端な館(40.0%)

過去問なんですが、意外と低いですね。。
何でこんな名前にしたんだろうか・・・。
(11)フィールド上での「なみのり」と「?????」の違いを2つ簡潔に述べよ(1×2点)
Ans.
なみのりはわざ、?????は道具
?????は流れを無視できる
?????で降りようとすると、操作不能になる(×マトリックス化、フリーズ)
?????はピンクバッジがなくてもなみのり可能
?????は戦闘中でもフィールド上のなみのりできる
?????ははやぶさバッヂを先に使うと使えない
(73.3%)

などから2つ

答えは多い。。




2.やっぱり次の問に答えなさい。
難易度:☆☆☆★★(まあこれくらいはわかってて欲しいというか、何というか。。)
(1個2点、全14点分)
(1)位相、次元の違いを述べよ。
Ans.
位相は、背景や音楽が変化するところを境としてわけられた空間。
次元は、同じ位相に8個重なっている。時空の乱れを越えると、隣の次元に移る。
(23.3%)


これも問題が悪かったですね。答えにくいことこの上ないですww
まあだいたい言いたいことがわかったら二点与えてます。
(2)「○○番目でセレクト」とはどういう意味か?
Ans.道具やパソコンの○○でセレクトを押すこと(50.0%)

実は引っかけでしたw
第1回で「○○番目」の意味を問うたものがありましたが、
それは「○○番目でセレクトしたあと戦闘などに入って、技やポケモンを選択すること」
(3)HP142/120のポケモンにグリーン様を使うとどうなるか?
Ans.(HPが22回復した、と表示されて)HPが120になる。(43.3%)

案の定「226になる」が多かったですねww
HPが最大値より多かったときは、最大まで戻ります。
(4)「偽物」がある道具を2つ答えなさい。
Ans.ポイントアップ,?????(56.7%)

ゴールドバッヂは惜しいですが、あれは初期版と後期版で効果が違う道具なので、
厳密には偽物ではないです。
(5)闇取引でメタモン様の次によく出てくるポケモンは何ですか?
Ans.エビワラー(10.0%)

闇取引をやってる人口少ないww
でも、何でエビワラーが多いのだろうか・・・。
(6)このサイトの名付け親は誰ですか?
Ans.Pinoさん(ピロピーノさんも可)(13.3%)

私じゃないですよwww
過去問ですが、前回は正解者0だったので、ちょっと知名度が上がったかな?
(7)次の画像を撮影するにはどうすればいいか?


Ans.主人公の名前をレポートにする(40.0%)

「エミュレータを起動して・・・」とかいう意味不明な解答が何故か多かったです。
べつに撮影はエミュレータじゃなくてもできますからww(まあ使いましたけど)
たぶん名前がレポートのところを見逃したのか・・・??




3.さらに次の問に答えなさい。
難易度:☆☆★★★(これ知ってたらすごいな・・・)
(1個3点、全18点分)
(1)14番目で「ネおぐリん」という名のポケモンを使った場合どうなるか?

Ans.
2番目の道具の数が151個になり、
3番目の道具がグリーン様、40個になり、
4番目の道具がわざマシン16、222個になる。(17.8%)


あきらめる人大杉。
一応「リ」=「り」でアレ?という引っかけのはずでしたが・・・

あと16進数で個数を書くのはやめてください。
(2)「狂戦士スリープ」を倒すにはどうすればいいですか?


Ans.身代わりを壊さずに、ずっと俺のターン→255ターンの暴れるを耐えると、
わざが当たるようになるので、何とかして倒す(普通はヨクアタール→一撃わざ)(3点)

別解
Ans.初ターンにポケモンの笛を使ってどくどくで死ぬのを待つ(1点)

(33.3%)


別解の人が多かったですね。提供版を見ていた人なら、真の正解を導けたはずです。
ターン数書いている人がいましたが、あれは私のミスです。
後の方に書いてますので、後ほど、、
(3)下の画像の場合、主人公はふしぎなアメを何個もっていますか?
注:道具欄をスクロールしても、他の「ふしぎなアメ」は存在しないとする


Ans.404個(209+195)(8.89%)

判別不可能と書いた人いましたが、
場所がわかるので、ちゃんと数はわかるはずです。(ちなみにトキワシティ)
(4)下のマップで、グリーン様、?????を使って行けない場所はどこか?
行けないところの番号をすべて答えよ。

注:黒は壁、白は陸地を意味する

Ans.1,2,3,4,5,6,7,8,11,12,13,16,18,19,27,28,31,34(0.00%)


「全部いける」続出www

間違い0個:3点
間違い1個:2点
間違い2個:1点
としました。・・・が正解者0www
・・・私が間違っているのか??


□■■■■■■□■■■■□■■◆
■■■□□■■■■●■□■■■■
■□■■■■□■●●●■■◆■■
■■■■■■■●●○●●■■■■
■■■◆■■●●●○●●◇■◆■
■□■□■●●●◇●●◇●■□■
■■■■●●◇●●●●○■■■■
■■◇●●●◇●●◇○■□◆■■
◆■■■○●●●●●■□■■■□
■■■○●●●◎○●●■■■■■
■■●●●○●●●●■●◇■■◆
◆◆■●●●●○●●○◇●■■■
■■●◇●●●●●●●●■■◆■
■■■○■■●●●○●●■●■■
◆■■■□□■○●●●●○●●◇
■□■■■■●●●○○●●●●■
■■■□■■■●●●●●●○■■

■=いけない壁
●=いける壁
□=いけない床
○=いける床
◆=いけない海
◇=いける海
(5)管理人がこのサイトを閉鎖しようとしたときに、実質的にそれを止めた人は?

Ans.あっとさん(6.67%)

正解者一人。・・・なんでじゃああぁぁぁ!!!
(6)9番目を使ってあるポケモンのわざの「かげぶんしん」を「わざマシン55」にしたとき、
そのポケモンの経験値を256で割ったあまりはいくつか?

Ans.104(6.67%)

はい、引っかけ問題です。お願いだから取り組んでください。orz
白紙にすると作った意味ありません。。orz
引っかかった人は255と書いたと思いますが、よくよく問題を読むと・・・!!

9番目で、わざマシン55にするには、経験値を256で割ってあまりが255になるようにしなければなりません。
その後、「かげぶんしん」を「わざマシン55」にしたら経験値とわざの交換が起こって、
経験値は256で割ってのあまりは、かげぶんしんのわざコードの104になります。




4.もっと次の問に答えなさい。
難易度:☆★★★★(知識だけではわからない、いわゆる応用問題・・・!)
(1個4点、全24点分)
(1)狂戦士スリープのHPは?

Ans.58751(10.0%)

意外と低いんですね(ぇ
ちなみに、だいたいあってたら、部分点をあげています。

狂戦士スリープがLv0のときでも、どくどくで死ぬのを待つ場合は
434ターンですね。

また間違ってたらすみませんw
(2)下の画像でピジョンの現在HPが偶数の時、現在HPはいくらか?

注:現在HPの表示は修正して白で塗りつぶしています

Ans.54(16.7%)


これがyue@さんの問題です!!

アルファベットモードのHPは
DEFGHIVSLという感じで移り変わっていくので
D=0,E=1,・・・,L=8
とすると、96×(8+8+8+3+0+0)/(8×6)=54と導けます。
(3)下の場所に行くにはどうすればいいか?


Ans.ライバル家で行くorニドラン♂ワープ(21.7%)

さすがに、何歩とかまでは指定しませんでした。
(4)14番目を使って、どうぐの「マスター」と「わざマシン36」を手に入れようとしたとき、
そのポケモンをどんな名前にすればいいか?一つ例をあげよ。

Ans.○[ID]○[右向き三角]○(○は何でもよい)(10.0%)

本当は引っかけにするつもりはなかったのですが、引っかけ問題になってしまいました。
実はyue@さんの14番目の表に誤りがあったんですね。
わざマシン36は「ェ」では手に入りません。この問題はコードを知らないとできないので、
わからなくても仕方ないと思いますww
(5)LV55にしたポケモンをLV50まで下げるのに一番簡単な方法を答えよ。

Ans.7番目で、LV100以上にして、ふしぎなアメでLV50まであげる。(35.0%)

サービス問題ですね。
8番目を書いた人いましたが、微妙に間違っていたので減点しました。
(6)下の画像を撮るにはどうすればいいか


Ans.青版であらかじめグレーバッジを道具の先頭にして、
LV14のポケモンに出会った後、一度サファリパークに無断で侵入し、
その後でてから、裏取引でけつばんをだして、グレーバッジを使用する。
(8.33%)


減点方式です。完答は0でした。サファリパークに入らないと、
エサは食べてくれません。



5.そして次の問に答えなさい。
難易度:★★★★★(これ知ってたらある意味怖えぇ・・・)
(1個5点、全30点分)
(1)このサイトの管理人が受かった大学は?学部は?

Ans.極秘(???%)

いや、教えるわけないでしょwwwww
個人情報ですし。
完答は0ですが、大学名あってる人はいました。

というかこの問題受かる前に作ってましたwww

せっかくいろんな大学が飛び交うと期待したのに、ほとんどの人が白紙・・・;
(2)管理人がこのサイトの名前を変えようとしている理由は?

Ans.同名のサイトがいくつもあるから(14.7%)

何というか、難しいです。「ネオ・グリーン」は私としては気に入っているのですが・・・。
別に気まぐれで変えようとしているわけではありません。
(3)実は一つ編集者が作った問題があるがどれか?
たとえば、この問題だと思ったら、「5(3)」という風に答えよ。

Ans.4(2)(8.00%)

前後は1点与えてます。
(4)一番人気のある真実はどれか?
注:必要事項で記入された「一番好きな真実」で一番多かった物が正解となります。

Ans.狂戦士スリープの真実(46.7%)

まあ予想通りですねww
中には好きな真実と、これの解答が違う人がいたり、、
(5)そろそろ新種が途絶えてきた闇市の真実の密輸ポケモン取引場所(研究中)だが、
ある方法を使うと、さらに次々と新種が発見された。その方法とは?

Ans.13番目をした後に、道具の30番目を入れ替えると、マップがバグることを応用して、
バグマップ上で闇取引を探すという方法。(6.67%)


正解したら編集者に引き込もうかと思いましたが、、、yue@さんだけあってました。
(6)↑の新種とは?5匹答えよ。

Ans.
フリーザー
ドククラゲ
ブーバー
ゴース
ヤドラン
ギャロップ
(とりつかい)

(6.67%)


のうち5つ。
とりつかいはネタですがww

適当にポケモンを書いていけば一匹ぐらいあってるかもしれないのに・・・。




















さて、お待ちかねの結果発表















例によって、検定なので、点数に応じて、級をつけていこうと思います。
4級合格者:25点以上 アロセール、パーカッション
3級合格者:35点以上 牙狼<GARO>、まうす、YP
2級合格者:45点以上  
1級合格者:60点以上 yue@ゴーマもどき
平均点は、26.7点でした。

yue@さんの点数が異常に高いのは、私が研究の相談とかをするから、
当然なわけですが・・・それにしてもすごい!
正直ここまですごいとは思いませんでした。
ちなみに、点数は78点。前回のコメットさん以上のダントツぶりです。
これはもう大学合格間違いないですね。うん。



前回は、古参が高得点、新参が低得点、という風になってしまったので、
今回はそういう問題を減らして、初見の問題を増やしたつもりでした。
おかげで、基本的に点数が低い低いw
(前回の平均点は40.5点)

やはり、コードが絡む問題(14番目とか)は難しい・・・というか、
ちゃんと覚えている人はいないみたいですね・・・。




で、専用アイコンですが、yue@さん・・・はもう持っているので、
次に点数の高いYPさん・・・は希望しないから・・・

・・・

・・・

あれ?




・・・・・

。。




ということで、専用アイコン希望者の中で、一番得点が高い人が、
平均点以下という事態が発生したので、

ざんねんながら今回は専用アイコン無しでwww


大学にさっき合格した私にいわせてみれば、5(6)とかを白紙にするようでは、
大学合格は難しいかもしれません。

もっとがめつく行きましょう。


yue@さんすげぇ・・・と戻る